みなさんこんにちは!RepaintのKengoです。
オリジナル曲投稿中です。ぜひチェックしてみてください。
今日は歌ってみたやオリジナル曲のサムネイルについて話していきます。
「曲のサムネイルどうすればいいの?」
「いくつかの方法を知りたい」
「イラストを作ってみたい」
その方法やどれくらい費用がかかるのか、メリットデメリットについて紹介していきます。
自分に合った方法を参考にしてください!
この記事はこんな人におすすめ
・曲制作者さん
・絵師さんになる予定
・動画編集者になる予定
1.歌ってみたやオリジナナル曲のサムネイルやMVの作る方法4選
まず僕が考える中で4つだけ思いついたので、一つ一つ解説していきます。
自分に合うものを一つ選んで取り組んでいきましょう。
AIにお任せする
曲制作者向けです。
僕がよく使っているのは画像生成AIです。
この画像生成AIには無料で使えるものから、有料で使えるものまで色々あります。
無料の場合でもそれなりの画像を生成してくれますが、自分が欲しいと思う画像をなかなか生成してくれません。
それに横長のサイズを書き出しできないことも…。
「じゃあどうすればいいの?」
僕が使っているのは
「Bing Image Creator」というサイト?です。
また有料にはなりますが「ChatGPT +」もおすすめで、こちらの方がより繊細に活用できます。
今回は「Bing Image Creator」について解説していきます。
サイトはこちら↓
https://www.bing.com/images/create
メリット1
日本語での入力が可能です。
つまり日本語で自分が欲しいと思う要望を出せば、画像を生成してくれます。
メリット2
無料で使うことができることです。
大抵の画像生成AIには月額サブスク制で、日本円で2000円ほどかかるのもあるみたいですが、そこが強みです。
メリット3
イメージ通りの画像を生成してくれる。
日本語入力をちゃんとすれば、そこそこのクオリティで生成してくれます。
イラスト風や実写風などの要望にも応えてくれて、割と愛用してます。
特にイラスト風は流行りなので積極的に活用していきたいです。
ただ無料なだけあってややめんどくさい点もあります。
デメリット1
マイクロソフトアカウントが必要です。
持っていればすぐにログイン可能です。
デメリット2
画像生成が正方形サイズにしか対応してない。
本来YouTubeに投稿する場合は横動画なはずです。
しかし正方形サイズのため、スペースが空いてしまいます。
その際に使っているのが
「PromeAI」というサイトです。
他にも色々な機能がありますが、特に使っているのが、
リサイズ機能です。
リサイズ機能を使えば足りなかった隙間を埋めて、画像生成してくれます。
項目では上塗りというところをクリックすればできます。
方法は簡単で、先ほど作成した画像をアップデートします。
その後画像のサイズをどうするか選択画面があります。
そこを選んで生成をクリックするだけです。
そしたら足りなかった部分をAIが勝手に画像を生成してくれます。
若干違和感があるのが気になりますが…。
「PromeAI」のサイトはこちら↓
PromeAI - Free AI art generator : Bring creativity to life
その場合に「ChatGPT +」を月額払ってやってみるのもありです。
チャット形式になっているのでこのソフトよりやりやすいし、適切な画像サイズを提示してくれます。
デメリット3
生成に時間がかかることです。
今のところ無制限に制限できるようです。詳しくは分からないですが、僕が何枚も生成しても制限はなかった。
しかし何枚も生成していくうちにかなり時間がかかってしまいます。
大体数十秒から1分くらいで生成が完了します。
特に気にしないのであれば問題ないでしょう。
今後詳しく解説する予定です。
サムネイルやMVを外注する
曲制作者向けです。
サムネイルやMVを外注するのも一つの手です。
よく一般的に使われているサイトが【ココナラ】 というサービスです。
募集しているイラスト師さんがたくさんいます。
高クオリティを目指したいなら、実績が豊富な方を選ぶと良いでしょう。
プロフィール欄に実績などを確認できるものとなっています。
サムネイルのイラストを作成する場合の制作期間は大体1〜2週間前後となっているようです。
またイラストMVの場合は1〜2ヶ月ほどのようです。
やはりアニメーションとなるとそれなりに労力がかかるみたいですね。
金額もサムネイルとMVでは違いがあります。
イラストだけの場合の相場は2000〜3000円ほどのようです。
それに比べてアニメーションMVの場合は…
3〜200万ほどとかなり幅広いものとなっています。
なぜこんなに幅広いのか?それはアニメーションの種類によって変わります。
イラストの使い回しや口を動かすだけのシーンなど、の場合は労力も少なくて安いです。
しかしフルアニメーションの場合は、すべて絵を描かないといけないため費用が高くなってしまいます。
なのでアニメーションMVを依頼する際もどちらがいいのか要検討してから選ぶと良いでしょう。
自分で動画編集をする
動画編集者になりたい人向けです。
僕はサムネイルに関しては画像生成AIと、編集ソフトを組み合わせて作成しています。
自分で動画編集する際には一から習得する必要があります。
特に初心者向けから上級者向けまで様々なソフトがあります。
僕が使っているソフトは「Aviutl」というWindows専用の無料ソフトです。
使用感があまり良く、編集画面も独特で最初は使いづらいかもしれません。
しかし慣れてくれば、直感で編集できるため意外と楽です。
テキストアニメーションや動画編集の基本的な機能、加工など色々なことができます。
歌詞を入れるだけならそこまで難しくないかもしれませんね。
さらにこだわりたいという方は、Adobeの「AfterEffects」通称AEという動画編集ソフトを使うと良いでしょう。
このソフト自体、プロ向けに作られているため操作に慣れるのに時間がかかるでしょう。
しかし使えるように慣れば、MVやアニメーション、CGなど高いクオリティの動画を作ることができます。
勉強が苦ではない方は試してみると面白いですよ。
オンラインスクールもあるので気軽に動画編集の勉強ができます。
自分でイラストを描く
絵師さんになりたい人向けです。
方法の一つとしてイラストを自分で描くという点です。
よく見るMVやサムネイルではキャラクターを中心としたイラストが多い印象です。
なのでイラストは、人物を中心に練習していくと良いでしょう。
そのためには道具を準備する必要があります。
練習でやりたいならiPadとpencilがあれば十分です。
今後アニメーションまでもやりたいなら、PCと液タブ、pencilが必要です。
いきなりPCを買って取り組むのはハードルが高いと思うので、練習でiPadを使ってみるといいかもしれません。
とは言っても独学で始めると流石に途方に暮れます。
できなくはないですが、一番近道なのは学校などに通うことです。
資料請求してどんなところか確認してみるといいかもしれませんね。
イラストやアニメを学びたい人必見!【アミューズメントメディア総合学院】
イラストの練習ができればゆくゆくは簡単なアニメーションMVも作成できます。
気になった方はぜひ試してみてください。
コストを抑えられる方法は?
曲制作者向けです。
コストを抑えられる方法はやはり画像生成AIを使うことです。
学ぶ時間があるなら自分で動画編集。
お金に余裕があるならココナラで外注する。
と言ったような感じです。
自分はすべて一人でやりたいタイプなので、作曲からアニメーション、動画編集まで全て一人でやる予定です。
自分の力でやるのは無理って方は素直に、お金払って外注するといいでしょう。
ただ外注しても元が取れない可能性があるので注意が必要です。
自分のお財布とよく相談してお金を使いましょう。
まとめ
今回はオリジナル曲のMVを作る4つの方法について紹介していきました。
自分に合った方法は見つかったでしょうか?
・画像生成AI
・ココナラ外注
・動画編集する
・イラストを描く
この4つを紹介していきました。
今後個人でやっていくなら…
曲制作者は
・画像生成AIを使う
・ココナラで外注する
動画編集者になる予定の方は
・スクールに通う
絵師さんになる予定の方は
・道具を用意する
・独学かスクールに通う
・絵を描く練習をする
こんな感じで準備しておくと良いかもしれませんね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回!