こんにちは!DTM製作所のKengoです!
今日もYouTube活動やってるのでチャンネル登録高評価よろしくお願いします!
ってことで今回の本題は耳コピのやり方についてです!
皆さんは耳コピは難しいものと捉えていませんか?
さすがに自分も有名YouTuberのゆゆうたさんのよう弾けないですが、この方法をマスターしてだいぶ簡単に耳コピできるようになりました!
初心者にもわかりやすく説明していきたいのでついて来てくださいね!
それではいきます!
※今からお話するのはキーボードにトランスポーズ機能がある前提の話になっております。もしない場合は知識吸収程度に読んでみてください!今後の活動に生かせるかもしれませんよ!
- コピーしたい曲を何回も聴く
- まずメロディが鳴っている音階(スケール)を特定する
- トランスポーズ機能を使う
- 音階の中からルート音(コードの最低音)を探す
- ルート音から簡単なコードを探し出す
- 弾き方にこだわらないこと 慣れたらいくらでもアレンジできる
- まとめ
コピーしたい曲を何回も聴く
とにかく何回も聴きまくってください!特に初心者のうちは耳が慣れていないので、ここは本当に重要です。
僕の場合はメロディに関しては数回で大体耳に入るのでこれくらいで大丈夫です!
しかしこの後にも出てきますが、ベース音(ルート音)やコードを探し出すときに聴きなおしはあります。
今ある有名曲は意外にも同じようなコード進行が使われていることが多いみたいなので、何回も耳コピしていくうちに「この曲は確かあの曲のコード進行に似てたな」って気づく時が来るかもしれませんね!
まずメロディが鳴っている音階(スケール)を特定する
意外にも苦戦する人が多いところです💦僕も初心者の頃はここで躓いてました(笑)
ですがここを乗り越えたら後はできたも同然です!
聴き終わったらメロディを実際に鍵盤で弾いてみましょう!
よく使われている黒鍵と白鍵に注目してみてください!
よく観察してみると8種類くらいしか使われていませんか?
(ボカロとか音楽理論がぶっ壊れの曲はこの法則は使えません 多分)
ほとんどの曲はそうなっているのではないでしょうか?
そう!これが音階(スケール)の正体です!
もっとかみ砕いて説明すると、ドレミファソラシドって色んな種類のドレミファソラシドがあるんですよ。
弾いてみたらわかると思います。
別名キーと呼んだりもします。
よくカラオケでキーを変える。ってしませんでしたか?
このキー変更はメロディラインを半音だったり動かして、別のドレミファソラシド、つまり別の音階にしているのです。
それでその曲のドレミファソラシドの音階(キー)がわかったら、どの音が音階のドにあたる部分なのか把握しておきましょう。
例えば、レミファ#ソラシド#レというドレミファソラシドだったら、この場合ドにあたる部分はレですよね?
なのでこの場合はレのキーということになります!
別名Dメジャーキーとも言ったりしますが、ここでは語りません。
トランスポーズ機能を使う
ここでキーボードにあるトランスポーズ機能の登場です!
クラシックピアノにはない、電子専用の機能です。
どの音階がドにあたる部分か分かったところで、トランスポーズ機能を使ってみましょう!
トランスポーズとは簡単に言うと自在にキーを変えれます。
なので場合によっては白鍵のみで色んな曲を弾けちゃいます!
これを生かそうって作戦です!
簡単に弾く方法を紹介した記事はこちら↓
ピアノのドの音からさっき特定した、ドにあたる部分の音からどれくらい離れているかを確認します。
例 レミファ#ソラシド#レという音階の場合
ドからレまで2つ離れてますよね?(ド#レの2つ)
なので2つつまり+2にトランスポーズを設定してあげれば、白鍵のみで弾けるようになります!
詳しい仕組みについてはまた今度暇だったら書いていきます(笑)
これで多分できたかと思います!
音階の中からルート音(コードの最低音)を探す
さっきのでトランスポーズ(キーの変更)ができました。
実はベースの音というのはこの音階の中に含まれていることが多いんです。
※音階は色々なドレミファソラシドのこと
なので耳を澄ましてベースの音を聴きとってみましょう。
でも曲って色んな音がごちゃごちゃしてて聴きとりづらいですよね💦
そこで僕も練習の時にやってた方法として、ソロでベースを演奏している動画を参考にしてみることです!
そうすることでベースの音が鮮明に聞こえるので非常に聴きとりやすいです!
あまりにもベースアレンジが多い曲だと耳コピしづらいので程よく同じ音が使われている曲を探すといいかもしれませんね。
この曲の音階のドレミファソラシドの中からベース音(ルート音コードの一番低い音)を探していきます。
本来なら12音の中から探し出さないといけないですが、トランスポーズしてるので8音の中から探せばいいので、楽になります!
よく音を聴いてどの音が鳴ってるか何回も聴いて耳を澄ましましょう!
ルート音から簡単なコードを探し出す
ルート音とはコードの一番最低音のことです。
※場合によっては違うこともあるが。
ベースの音(ルート音)はコードの最低音を鳴らすことが多いです。
なのでさっきのパートでルート音、ベースの音を聴き取れたら、今度はいよいよコードを探していきます。
コードは基本的には3つの指で押さえます。
今から言うことを必ず押さえておきましょう。
ドミソ(これもコード)という指の押さえ方を覚えれば後は、ピアノ上で横にこの指の押さえた状態で、移動していけばいいだけです。
トランスポーズをしてるならこれだけでコードが弾けちゃいます!
ルート音がドだと分かった場合は、コードの一番最低音がルート音なのでドですよね?
なのでこのコードはドミソの押さえ方が正解になります。
トランスポーズをしているのでやや分かりにくく煩雑ですが💦
仕組みはこんな感じです。
白鍵のみを使えばいいのです!
鳴っているルート音がコードでいう最低音なので、さっき言った指の形(ドミソ)この形を当てはめるだけ。
これだけでコードが鳴らせます!
詳しいことやコードの仕組みにさらに詳しくは別の記事で書きます!
弾き方にこだわらないこと 慣れたらいくらでもアレンジできる
ルート音ベース音が分かれば後は弾き方の問題になります。
・右手でメロディを弾きながら左手で伴奏するパターンと
・右手で伴奏を弾き右手でルート音(ベースの音)を鳴らして自分が歌う弾き語り形式にする。
の2パターンあるかと思います。
特にピアノ歴があまり長くない方は前者の方をやると多分苦戦し挫折します(笑)
しかし、派手に伴奏をすることを考えなくていいのです!
メロディを弾きながらルート音を鳴らすタイミングで弾けばいいのです。
いきなりオクターブ弾きなんかは初心者のうちはまず無理です(笑)
※オクターブ弾きというのは、例えばドを押してさらに高いドを押していって、それを交互に8分のリズム(ドラムでいう8ビート)で刻んで弾いていく演奏法です。
なので初心者は前者のコードとルート音を鳴らしながら口で歌っていく、弾き語り形式でやってみることをお勧めします!
ピアノ歴が長い人はいくらでもアレンジできるかもしれませんね!
アレンジ方法についても今後、記事にまとめようかと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
この6ステップをしっかり確認して見直せば、いつか耳コピができる日が来るかもしれませんね!
特にキーの特定やルート音がなんの音なのかを把握することに苦戦するでしょう。
ここばかりは練習を積んでやるしかないです。
耳コピにはメリットがたくさんあるのでぜひとも身に付けておきたい技術です!
この記事をよく見返して定着させていきましょう!
僕の必要な知識は全部盛り込んだし、ボリュームも抑えて極力読者さんに分かりやすく伝えたつもりです!
もし何かわからないことがあった場合、僕はTwitterをやっているのでそちらにDMを頂けたら返信できるかもしれません!
それでは今日はここまで!
また次の記事でお会いしましょう!